SSブログ

謎の占い師に翻弄されるも、お太鼓めでたく修了!! [帯結び・お太鼓]

今回は「名古屋帯でお太鼓」3回目のレッスンです!

1回目の模様はコチラ
2回目の模様はコチラ

私がお世話になっている教室は、先生が個人でやっていらっしゃるようなトコロで、お値段もプリプラ&時間の融通がきく分、時折、他のお客様もいらっしゃいます
今回は「明日、お茶の会があるからコーディネートを相談したい」というお客様がいらっしゃいました。その方いわく「占いの仕事を最近始めた……」とか。

年の頃は、おそらく、アラウンド60……。
手相を見たり、生年月日でその人の運命を当てたり、するそうな。
そんなお客様がいらっしゃる中で、私の帯結び修行が行われておりました……。

 

 

uranai1.JPG

 

uranai2.JPG

 

uranai3.JPG

 

ところで、着物の先生が、6月にロンドンに留学に行くそうです。
年齢は聞いたコト無いですが(謎の占い師と一緒くらい?)、30歳の娘サンがいらっしゃるおヒト。
「1か月、いないんだ。あ~残念」
と思いつつ、そういうの聞くと、ちょっと嬉しいです。

自分より年上の女性が楽しそうにウキウキ、ワクワクしてるのを見るのは良いものですね。だって、そういう人がたくさんいたら「50代、60代ってけっこう楽しそうジャン」と思えます。

で。今回、謎の占い師に、心を奪われながらも、なかなか上手にできました!
これなら、どうにか、お出掛けもできそう!!

2010-0515-1519.jpg

というワケで、「これにてお太鼓は修了!!」です。パチパチ☆

次はですね~。
基本の順番でいけば「袋帯で二重太鼓」
もしくは季節先ドリで「浴衣で半幅の文庫」

……のどっちか。

実は帰り道の途中で「きものショップ」に寄って、
新帯、購入してしまいました!

2010-0515-1555.jpg

その模様は、また次回……♥

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(80)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 80

コメント 30

銀四郎

手相、気になるじゃん?。。。笑
来年ジャニーズの誰かと結婚するとか?。。。
by 銀四郎 (2010-05-20 05:37) 

えがみ

新帯購入は、修了の記念でしょうか。
自分へのご褒美は嬉しいですね。
by えがみ (2010-05-20 12:48) 

ulyssenardin36000

そういう話題ってどういうわけか盛り上がりますね^^!
美しい後ろ姿は?????
っと思いつつ、70%オフも凄いなぁ~~~^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-20 15:54) 

yuuri37

わあ、気になるね、手相どうだったの?
秘密ということは、玉の輿にのるということかしら・・・
楽しみ~^^;/
次回は、どんな結び方ですか。楽しみです。私の何歳になってもワクワクしていたんですね。

by yuuri37 (2010-05-20 18:18) 

ふたば

占い、気になります^^。
手相って、当たりそう☆☆
帯、上手に結べてますね!!
by ふたば (2010-05-20 21:01) 

Umi-Bozu

働けど働けどわが暮らし楽にならず、そっと手を見る…手のシワは人生の縮図…かどうかは別にして、シワに癖は出ますね(笑)
by Umi-Bozu (2010-05-20 22:10) 

ふぢた

手相気になります。
マスカケだったんではないですか?
珍しい手相だそうですよ。
by ふぢた (2010-05-20 22:49) 

ゆうのすけ

お太鼓 ばっちり決まってますね!^^にゃはは
ま、まさか 手相が・・・。全くないってことは無いですもんね(笑)
by ゆうのすけ (2010-05-21 03:22) 

miyukimono

銀四郎さん、
ジャニーズを意味する線は無いと思いマス(たぶん)^∇^
(他のヒト、銀ちゃんって呼んでますね。私も真似しようかな~??)

えがみさん、
新帯は、次回の練習に必要なのです……^∇^
結び方によって「帯」も違うので。。
というより「帯」によって結び方が違うって言ったほうが正確ですね!

ulyssenardin36000さん、
昔ほど占いにキャーキャー言わなくなりましたが、
それでも、ちょっとは気になるんです☆
きものの世界も、価格破壊ですね~~!!

yuuri37さん、
手相はですね、う~ん、一般的に言ったらそんなに
「きゃ~嬉しい♥」
というんじゃないのです。
「ん~なるほど~思い当たる事が無きにしも有らず」
みたいな感じ。。。
何歳になってもワクワクしたいな~と思いつつ、
「ワクワク」と「不安」や「苦労」の大きさは比例する?!
気もするので、うまくバランス取りたい今日この頃☆

ふたばさん、
どうもありがとうございます^∇^
手相って、やっぱ当たるのかな?
本当にマジで当たったら記事にするかも?

Umi-Bozuさん、
シワに癖?
顔に表情ジワがつくように、手相も手の表情ジワみたいな
ものなんですね。。
どうせなら良い癖をつけたい!と思います。

ふぢたさん、
マスカケだったら秘密にしません。。。^^;
小学校の頃、クラスメイトでマスカケの子がいたのを
覚えてます。
大人になって会ってないけど、どんな人生送ってるのかな??

ゆうのすけさん、
ありがとうございま~す^∇^
もしやカビキラーの使い過ぎで手相が無くなってしまった???
……ナンテね♪
by miyukimono (2010-05-21 20:45) 

がり

miyukimono さんの手相
なになになに、すっごく気になる~!!(笑)
by がり (2010-05-21 21:07) 

miyukimono

がりさん、
各方面に差しさわりがあるので、
手相にはモザイク処理をさせていただきました^∇^ナンテ!
by miyukimono (2010-05-21 21:30) 

PylorI

帯は縛っている?ねじってる?
by PylorI (2010-05-21 22:08) 

miyukimono

PylorIさん、
う。。。どうなのでしょう?
「ここでギュッと締める」というところでは、
思い切りギュ~ッとひっぱって(締めて)、
それでも、なんとなく、最終的にはゆるくなっていて @@;
最後に帯ひもをギュ~ッとしめて、体裁を保っているような
感じでもあります。。
by miyukimono (2010-05-21 23:22) 

シラネアオイ

こんばんは!nice! ご訪問ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-21 23:25) 

未来

何時も感心しているのですが的確で素晴らしいイラストですね。
それにしても占い師も驚いた手相はどんなんですか・・・知りたいです。
だけど悪い手相ではありませんね。

by 未来 (2010-05-22 07:19) 

miyukimono

シラネアオイさん、
こちらこそありがとうございます^∇^
また伺いますね☆

未来さん、
そ。。。そんな褒め言葉。。嬉しいです♪
手相はですね。。。そんなに珍しくナイです。
症例(?)として、わりと簡単に出てきます。
典型的な症例が二つ、合わさっているというか。。
そういえば十代の頃に、やっぱり手相の本か何かを見て
「ふ~~ん?」と思ったような覚えがあります☆
「悪い手相」と言えなくもないけど、
今の私にとっては「ふむふむふむ・・・・」って感じデス。
by miyukimono (2010-05-22 08:56) 

gwan3

イラストによると、占い師の驚愕ぶりが尋常ではないですね・・・???
お太鼓、詳しいことはわかりませんが、きれいにできてますね^^
by gwan3 (2010-05-22 10:51) 

miyukimono

gwan3さん、
ありがとうございます^∇^
占い師の顔は・・・ちょっと大げさですが、
「え、え、エ~~~!!」とは確かに言ってました!!
by miyukimono (2010-05-22 12:46) 

デルフィニウム

ネタがかぶったかもです^。^
by デルフィニウム (2010-05-22 18:47) 

末尾ルコ(アルベール)

イラスト楽しいです(^_-)-☆
わたしは一般的な占いは信じませんが、歴史的に見ると本当に「未来が見えた人」はいたと思っています。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-22 19:02) 

さといも野郎

マンガ上手い!!
私はあまり占いは信じませんが、地元の神様へのお祓いのご利益は、
すごーく信じています(^^
by さといも野郎 (2010-05-22 22:12) 

abika

どんな手相でしょうか? ((o(^-^)o)) わくわく
by abika (2010-05-23 00:19) 

乙葉

気になる気になるううううう(笑

てか 漫画上手ですね!!!!

すごーーーい♪


by 乙葉 (2010-05-23 10:18) 

袋田の住職

50代60代のおばさんたちを引率して旅行してきましたがみなさん元気でした!
時間とお金に余裕があって、体力がまだまだあるという世代です。
by 袋田の住職 (2010-05-23 16:02) 

デルフィニウム

手書きのモザイクがかわいいデスw
by デルフィニウム (2010-05-23 20:26) 

miyukimono

デルフィニウムさん、
ふふ。かぶってましたね^∇^
モザイクってわかっていただけましたか。。良かった~。

ルコさん、
どうもありがとうございます♪
私も占いは「遊び」のつもりなのですが、
「遊び」のつもりが。。時折。。気づいたら「本気」に。。。
ナンテ^∇^

さといも野郎さん、
どうもありがとうございます♪
そうそう男のヒトってそういう傾向強いような気がします。
「星占い」とかは「好きだねえ~(ため息)」みたいな感じなのに、きっちり神社のお参りはしてたりして。。^∇^

abikaさん、
それは…………まだ秘密です^∇^

乙葉さん、
どうもありがとうございます^∇^
手相は……確実に当たったら、またネタにします☆

袋田の住職さん、
たしかに、そうですね~~♪
時々、50代60代くらいの男女混合グループ?で、山登りとかハイキングしてるのをお見かけしますが、皆さん楽しそうで、そういうのいいな、と思います。
by miyukimono (2010-05-23 20:48) 

PylorI

じゃあ縛らないやり方ね、
それらをもう1回交差させてねじるの…
それか金具を使うと便利だよ
帯枕と帯締めさえきちっと締めていればくずれないよ
by PylorI (2010-05-23 22:08) 

miyukimono

PylorIさん、
もう1回交差させてねじる。。。
実は背中でイロイロやってるので、実際どうなってるのか
自分でもよくわかってないのですが、次に結ぶ時、
意識してみます。
ひとくちに「お太鼓」といっても、本や教室によって、
少しずつやり方が違うようですね。
便利な金具もあるようなので、いちおう手結びを覚えてから、
そういうアレンジ?も考えようと思っています。
アドバイスどうもありがとうございます^∇^

by miyukimono (2010-05-23 23:57) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほう・・・(←想像力活発化)。
ううむ・・、いや、なかなか悪くない話題ですね。(←妄想活発化中)
いや、いいすよこれ、うん、いい・・。(←説明不可能 笑)

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-26 14:33) 

miyukimono

ルコさん、
何をお考えになっているのか
全然わかりません~~!! が@@、
コメントありがとうございますです~!
私、最近、ちょっと弱気なんですよ。
手相、書き直そうかな?
(そういうおまじないがあるらしい?!)
by miyukimono (2010-05-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。