SSブログ

浴衣の帯結びは★後ろから前から★ドウゾ [帯結び・文庫]

 

2010-0519-1514bunko2.jpg

※着付け教室で「半幅帯で文庫結び」を学んでまいりました!
 手順を忘れないように、自分で写真を撮ったのですが……、先生を待たせては悪いと思って焦ってしまい、まるで悪夢のように!!
bunko1.JPG

bunko2.JPG


一回目、二回目は「う~こりゃマズイ」と思ったのですが、先生が他のお客様の対応をしている間、一人で何度も何度も何度も復習しているうちに……なんとか形になってきました!

2010-0519-1522bunko.jpg



6月は先生はイギリスです。
きちんと復習しておかなくては。

それはそうと、この日「復習」の他に「宿題」が出たのですよ。
「宿題」の内容は、また次回にお伝えします[わーい(嬉しい顔)]



☆近況その1☆

明日で仕事が一段落つくので、ねずみの国へ行こうと思ってたら、天気が。。。



☆近況その2☆

歌&カラオケは昔から結構好きデス♡ 
で、理由あって、今月、某ボーカルスクールに、一回のみ体験しそうな感じです。
特に音痴というわけじゃないので(多分)、ビブラートの練習でもしようかな~~と思ってて、課題曲を何にしてもらおうか思案中。
ビブラートが効いてて今の気分に合った歌……なんだろ~~??

 

い、今、ビックリした事があったので、ちょっと「追加」!!

今回の記事がですね~、ブログ村の「アンチエイジング」で1位になってたんで!

(割り振り1割で、全体的には50位くらいなんですよ……なのに、記事だけが1位!!)

もしやこれは皆さん……アンチエイジングの記事を見るくらいだから、私と同年代で、そしてタイトルを見て「懐メロ」ラブ的な感じで、思わずクリック?

ありがとう葉子さん……。そして葉子を育ててくれた平尾先生……[黒ハート]

ちょっとそういう感じの記事を期待した方、ゴメンナサイ!!

でもね、今回、あらためて歌詞を見たんですが……やっぱ、

「遊びにあきたならそうよ捨ててもいい」

なんて、自分から言ってちゃ、女子として、いけないと思う[失恋]

Don't you think so?

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(79)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 79

コメント 39

Umi-Bozu

ビブを効かせて「さらばぁぁぁ~~ちきゅうよぉぉ~」と宇宙戦艦ヤマトのテーマ!
by Umi-Bozu (2010-06-06 18:56) 

miyukimono

Umi-Bozuさん、
今ちょっと歌ってみました……。
たしかにビブラートの練習には良さそうカモ^^;
by miyukimono (2010-06-06 18:59) 

cheese999

niceありがとうございました。
「次は金沢文庫、金沢文庫の次は金沢八景に止まります。」
この台詞をくちに両手のヒトサシ指をいれて、横にイーって感じで
引っ張ったまま言って見て下さい。

おっと、文庫結びとは関係ありませんでしたね。失礼しました~。

京急おぢさんより。


by cheese999 (2010-06-06 19:43) 

miyukimono

ジョージさん、
それ小学生の時、クラスで流行ってました^∇^
ただし「金沢文庫」ではなく「学級文庫」。
あ、「文庫結び」も、○○○結びになってしまいますね!危険危険☆

by miyukimono (2010-06-06 20:06) 

ちょいのり

今乗船前です☆ コメントできなくてごめんなさいですm(._.)m
by ちょいのり (2010-06-06 21:17) 

miyukimono

ちょいのりさん、
じ、乗船前にご訪問いただいたなんて感激です^∇^
船旅、良いなあぁ~~☆
お気をつけて、いってらっしゃいまし♪
by miyukimono (2010-06-06 21:30) 

mai-ya

こんばんは。
着付けはいつも母がしてくれてました。
着物は好きなんですが、自分で着れなくて…。
習っておけばよかったです。
by mai-ya (2010-06-06 21:30) 

ゆうのすけ

こんにちは!来週は、天気があまり良くなさそうですね!

わ、段々帯の結び方が、難しくなってきますね!あまり良く判らないんですが、ふくらスズメ(なんとかスズメ)でしたっけ?って 文庫と結び方違うんですかね?

「 !! 」 そうなんですよね 前で結んで 後ろに まわせばいいんですよね。(納得しました!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-06 23:03) 

miyukimono

mai-yaさん、
私も、盆踊りの浴衣くらいは、着せてもらっていたナァ~。
着付け、大手スクールだと10~20万円くらい覚悟しなきゃ
いけなかったりもするんですが、
着物店や公民館でやっているようなところだと、
1回千円~千五百円くらいで習えたりしますよん^∇^
(ちなみに私も、1回千円でやってもらってます)

ゆうのすけさん、
こんばんは^∇^
たしかに「ふくら雀」ってありますね!@@
文庫よりもさらに派手!!
華やかでカワユイ……♡
でも「人に着付けてもらう」か、
自分で結ぶなら「器具を使う」みたいデス。
by miyukimono (2010-06-06 23:54) 

がり

すごーい1位おめでとうございます♪

帯かわい~。
今年の夏祭りは、浴衣姿で楽しめそうですね。

by がり (2010-06-07 01:15) 

銀四郎

思いっきり、タイトルに反応した!。。。笑
コレ、結構分かる人居んのかな?
僕は当時、スキだったなぁ。。。
「後ろから前から・・・・」って、誘ってくれる着物女性かぁ…
えぇなあぁ。。。。。(*^^*)ポッ
by 銀四郎 (2010-06-07 05:47) 

pandan

1位おめでとうございます。

浴衣の帯私もいつも3番で結んでます〜★
by pandan (2010-06-07 06:38) 

MANGO

アンチエイジング1位おめでとうございます!
すごいですね~^^
これからも記事楽しみにしています♪
by MANGO (2010-06-07 08:29) 

びくとる

1位、おめでとうございます。^^
ねずみの国、、、行きたいです。
by びくとる (2010-06-07 09:21) 

ふぢた

帯を後ろで複雑にしてる人って、どうしてるんでしょうね。
うちの母は着付けの免除みたいなものをもってるのですが、ちらっと鏡を横目でみて、ささっとやってしまいます。
不思議でなりません。
でも母に教わると大げんかになるので、ききません・・・・
by ふぢた (2010-06-07 09:57) 

kummy

アンチエイジングという言葉に
もろ反応しちゃいま~す♪(^-^;)
by kummy (2010-06-07 11:45) 

miyukimono

がりさん、pandanさん、MANGOさん、
どうもありがとうございます☆
文庫結びにもイロイロ種類があるようなので、
極めたいです^∇^

銀ちゃん、
レディ達が、銀ちゃんの「妄想劇場」楽しんでくれたみたいよ♪
(気づいてなかったら前記事のコメント欄をささ~っと確認してみてね)
またスパイシーなの思いついたら、どうぞヨロシクね^∇^
今回のタイトルは駄洒落☆
(前で結んで後ろに回すから、関連づけてみました)
アンチエイジング部門のお姉様方が、ちょっと反応してくれたみたい☆☆

びくとるさん、
ありがとうございます^∇^
ねずみの国、6月中はちょっとお得なんですよ♪


ふぢたさん、

お母様スゴイ!!どうなってるんでしょう!!
でも、教えてもらったら喧嘩になるの、わかる~~☆

私だって絶対、うちの母だったら、
母「もう、違うって、さっきも言ったでしょう?!」
私「ええ~、わっかんないよ! 教え方が悪いんじゃない?」
母「だから違うって! 何度言ったらわかるの?! この子はもう、まったく誰に似たんだか……」
私「もう~!! うるさいなあ! そんなふうに言うんだったらもういい!!」
……ってなるに決まってるもの^^;
by miyukimono (2010-06-07 11:49) 

miyukimono

kummyさん、
ブログ村のアンチエイジング部門を見てると、
ツワモノっぽいお姉様方がたくさん。。。
でも一番効き目があるのは「異性に興味を持つコト」
なんですと^∇^
by miyukimono (2010-06-07 11:56) 

Fuel

こんにちは
いつもながらイラストのセンス良いですね。
帯は前で結わえてから後ろにまわすんですね。
うしろやったら腕がつりそうですもんね。
by Fuel (2010-06-07 12:52) 

yuuri37

曲ありがとう!
帯は、お太鼓と文庫だけは、自分で自分に結べます。でも、他人に結んであげることはできませ(笑)。あとは、男性用の結び方。これも、夏祭りのときに我が家の男、じい、ちち、あに2、計4人の男の浴衣の帯を結ぶのは母と私でしたから自然に身に付きました。超近代的なところと封建的なところが入り混じっている家庭だったんですよ。
by yuuri37 (2010-06-07 13:21) 

miyukimono

Fuelさん、
どうもありがとうございます^∇^
手が背中に回らなくてどうしようもない人のために、
「お太鼓」の「前結び」講座っていうのもあるんですよ。
私、ちょっと心ひかれました。。。^^;
by miyukimono (2010-06-07 13:41) 

miyukimono

yuuriさん、
ほう~お兄さんが二人^∇^
うちは妹と二人姉妹なんで、子供の頃は、
憧れでした。。
by miyukimono (2010-06-07 15:36) 

えがみ

イラストの三番には納得です。
そういえば私、紳士用浴衣は前で帯を締めていました。

by えがみ (2010-06-07 22:44) 

なゆきし

絵が上手だな~。
着物が自分で着れることよりも羨ましい^^;
by なゆきし (2010-06-08 00:03) 

袋田の住職

うちの姉は着物コンサルタントの資格だけは持っているのですが、
今はほとんどきていません。
御太鼓は自分で結べて、ふくら雀を結べる程度です。。。
by 袋田の住職 (2010-06-08 06:27) 

やまがたん

はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございました!
着物はさっぱり分からないので、良い勉強になりますです^^
ブログ村で記事ランキング1位 おめでとうございまっす☆
by やまがたん (2010-06-08 06:57) 

ameya

イラストの四苦八苦の表情がかわいい!!
by ameya (2010-06-08 10:24) 

どぼちょんぱぱ

浴衣だけでなく、夏の着もの(絽や紗)もいいですよね。
by どぼちょんぱぱ (2010-06-08 21:14) 

hide502

miyukimonoさん、はじめてコメントします!
僕は去年からブログを作ってます。主に休日に出かけた事を記事にしています。
友人数人にしか教えてなかったのですが、ここ最近いろんな方のブログを見て参考にしたりするうちにコメントを頂いたりなど楽しいので、アクセスしました。
着物が趣味なようで、和風でいいですね!実は僕は広島にいるのですが、先週年に1回の浴衣で市内を歩く祭り「とうかさん祭り」というのがあり、みんな浴衣姿でした。着物とは違いますが、和風のイメージでよかったですよ。
いろいろ教えてください!僕の趣味はドライブ、温泉、釣りなどです。



by hide502 (2010-06-08 23:29) 

fumiko

miyukimonoさん、拙ブログへのお立ち寄り、ありがとうございました。
私も着物がだ~い好きです♪
by fumiko (2010-06-09 12:56) 

miyukimono

えがみさん、
そうなんですね^∇^
今、気になって手元の本で確認してみたら、
紳士浴衣の帯、たしかに、前で結ぶようになっていました!

なゆきしさん、ameyaさん、
イラスト褒めてくださってありがとうございます^∇^
嬉しいです。頑張ってまた描きま~す!!

袋田の住職さん、
着物コンサルタントとおっしゃると、大手のスクールで
学んだのですね。
私も、ゆくゆくは(人に結ぶレベルになったら)
どこかのスクールに属す事になると思うのですが、
いろいろ派閥のようなものがあるようで。。迷ってます。
ふくら雀を結べる程度って。。。それスゴイです!!@@

やまがたんさん、
どうもありがとうございます^∇^
ところで私、昨日ミニー様にお会いしてきました♡

どぼちょんぱぱさん、
絽や紗、良いですね~~。
私はまだ着たコトないです^^;

hide502さん、
はじめまして^∇^
ブログ拝見してきましたよ★
都会的な雰囲気ですね!!
広島はもう暑いのでしょうね。私は今年はまだ、練習でしか
浴衣を着ていません。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
by miyukimono (2010-06-09 17:34) 

miyukimono

fumikoさん、
ふふふふ。。それはアイコンでわかります^∇^
私の着物はまだ「簡単プリプラ」で、正式な場に着ていくような感じではないのですが、少しずつ「格調高い系」も取り入れていけたらな、と思っています。
参考にさせていただきたいので、また伺いますね♪
by miyukimono (2010-06-09 17:39) 

さといも野郎

帯はどうやって結ぶんだろーと思ってたら、
前で結んで、後ろの回すんですね。納得!
イラストのリアリティにもナイス!(^^
by さといも野郎 (2010-06-09 20:46) 

デルフィニウム

浴衣を着て 鏡を見つめすぎて?
上前を逆にして出かけたことがあります^^;
実家まで行って結び直しました。
by デルフィニウム (2010-06-09 21:12) 

hide502

miyukimonoさん、お疲れです!
僕はあんな感じでブログを作っています。最近携帯からのアップをしてますが、便利です。
趣味がドライブやお出かけ、釣りなど。今後も更新していきます。
あと、友人が釣り専門のブログを作っています。
よかったら覗いて下さい!
http://blog.livedoor.jp/jetclub/archives/493322.html
jetclubというタイトルです。jetとは、釣りのしかけの名前で天秤の名前です(重り)リーダーは同級生で昔から趣味でやっています。
by hide502 (2010-06-09 22:27) 

miyukimono

さといも野郎さん、
どうもありがとうございます♪
そうなんですよ^∇^
私も知らなかったのです♪

デルフィニウムさん、
ハハハハハハ……^∇^
前の記事で「上前逆に着ている女性を見た」というコメントが
あったのですが、ここに犯人発見☆☆

hide502さん、
お疲れ様です。
釣りブログ拝見しましたよ^∇^
by miyukimono (2010-06-09 22:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・♡
イラスト3がス・キ(^_-)-☆
わたしの好みですが、バレエはあくまで芸術。
プライベートでは(?)バランスのとれた体型の方が好きです♡
でも「首」ってポイント高いですよね♡

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-10 00:26) 

miyukimono

ルコさん、
実はイラスト3、一度描き直してるんですよ!!
(最初普通に図解にしたのですが、つまんないナと思って)
目を留めていただけて光栄です。。
「首」かぁ~☆
「首」そのものというか??たしかに、うなじが出てると、
ちょっと色っぽく見えますね☆
by miyukimono (2010-06-10 21:52) 

hide502

友人のブログ訪問ありがとうございまする!
やや難しい言葉もあるとは思いますが、リーダーは昔からの釣り好きで、かなり詳しいです。
僕はまだ素人ですが、海をみながらのんびりするのが好きなので、これから天気いい時は行きたいです!

これから夏になりますが、川を着物姿で歩くのもいいですね。
うちわとか一緒に。虫の音色を聞きながら・・・







by hide502 (2010-06-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。