SSブログ

浴衣の下着モンダイ❤その1 [浴衣]

※着付け教室で出た「宿題」について書こうとしたら……

例によって前置きで終わってしまう~[ふらふら]

 

sitagi.JPG

 



☆ちょっとお願いです~☆

いつもご訪問、nice、コメントをいただき、どうもありがとうございます。
今回は、ちょっとお願いなのです。

浴衣を着たコトある方、くわしい方(くわしくなくても)、下着とか補正はどうしてたか、どうするのが快適か、教えていただけませんか?

もちろん、いつものとおり、テーマと直接関係ないコメントも大歓迎です[揺れるハート]


よろしくお願いいたします。

 

 

 ☆おまけ☆

crush.JPG

仕事が一段落したので、ねずみさんの国へ、行ってまいりました。
天気が悪かったので前日まで迷っていましたが、朝、曇りだったので決行!
ときどき雨がぱらついたのですが、基本的には曇り(晴れ女の神通力?♪)。いつもよりすいていたのでアトラクション乗り放題でした!!(タワー・オブ・テラーも2回乗ったし~でもその分クタクタですが~~[わーい(嬉しい顔)])。
新しいアトラクションの「タートル・トーク」は、亀のクラッシュと話ができるというもの。「子供向け?」と思ったのですが、意外と楽しめました。今回は指名されないよう小さくなってたのですが(恥ずかしいので)、次に行ったら、ぜひ、クラッシュに質問してみたいな~~[るんるん]

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 52

コメント 22

hide502

こんばんは!広島は今蒸し暑いです!!

僕の友人が釣り専門ブログを作っています。多少専門用語がありますが、気にしないで下さい。よかったら訪問してみて!

http://blog.livedoor.jp/jetclub/archives/493322.html

主にリーダーがブログ作成していますが、あとは僕らでコメントしながら楽しくやっています。



by hide502 (2010-06-09 22:32) 

miyukimono

hide502さん、
コメントありがとうございます^∇^
釣りブログ、見てみましたよ!!

by miyukimono (2010-06-09 22:46) 

MANGO

こんばんは。
ここ何年も浴衣は着ていないのですが、
私の場合もmyukimonoさんと同じで
補正なしで、普通の下着の上に着ていました^^;
参考にならなくてすいません><
by MANGO (2010-06-09 23:27) 

はだけた大将

帯結ぶとき、最近の女性はウエスト細いので、
タオル巻いた方が、お端折が奇麗に始末できるんですが、
猛暑日はアツくってやってられませんね…。
最近、ユ○クロで速乾キャミソールとかあるので、
そうゆうの利用すると汗とかしみなくて良いかも知れません。
by はだけた大将 (2010-06-10 00:05) 

oumatyan

こんばんは!
いつも楽しく拝見しています。わたしもふだん着物カテゴリーに登録しています。そして同年代ですよ~♪
もう暑いので浴衣気になりますね~。昨年はよく着ましたヨ。
家の中なら、キャミソール+ショーツで補正ナシ。
外に出るなら、いわゆる「浴衣下」とか「ゆかたインナー」と呼ばれる、前合わせの膝丈スリップみたいなのを着て、薄いタオル1枚で補正してました。
素材は、クレープ生地だと肌に張り付かず快適です。また、モカ色だと薄色の浴衣でも透けないのでいいみたいです(私は白色しか持ってませんが)。
わざわざ浴衣用のインナーを買わなくても、着物用の肌襦袢と裾よけでもOKと着付け教室では言ってました(でも少し暑いかも、肌襦袢+ステテコとかいいかも)。
補正は、ウエストのくぼみを埋めた方がヒップが目立たないのでしています。特にウエスト細い方が帯をギューっと締めてくびれていると、帯の上下がシワシワになって綺麗な着姿にならないですし、実物以上にお尻が目だっちゃいます。
余談ですが、今日480円(!!)の浴衣を見つけて買っちゃいました。あっさり白地のシンプル柄です。よろしかったら5月31日の日記を見て下さいね。

by oumatyan (2010-06-10 00:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・(←なにがだ!笑)

「おまけ」がシュールでス・キ♡

「浴衣の下着」ですか、これは実に重要なテーマです(^_-)-☆

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-10 00:36) 

じゅりあん

こんばんは☆彡
私が着たのは10代の頃が最後なので
普通に洋服の下着とスリップで着ていたと思います。
特に補正とかもしていなかったかと・・・。

ところで、タートル・トーク行かれたんですね~!いいなぁ。
カメ好きとしては、絶対行かなくては!と思っているのですが
なかなか行かれません。
でも、必ず行くと心に決めています。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-10 00:46) 

ゆうのすけ

^^ちょっと こめんと はずかしき かな。(^^;
浴衣は?ですが、普通の着物では つけないって方も 結構いらっしゃるようです。着付けをする母親談。。。

さらしを巻きつける!かっこいいかも ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-10 02:51) 

銀四郎

え?浴衣とか着物着るとき下着って履くの?
うちのバーちゃん(大正生まれ)は履いてなかったぜ?
僕的には色んな意味で妄想広がるから履かないで欲しい。。。
by 銀四郎 (2010-06-10 05:36) 

がり

大昔、着付け習うに行ってたけど
すっかり忘れてしまってます。
浴衣の下着ね~。どうだったんでしょう。
by がり (2010-06-10 14:43) 

miyukimono

MANGOさん、
コメントありがとうございます^∇^
いえいえ参考になりますよ!
一番手軽なのは、やっぱりソレですよね。。

はだけた大将さん、
更新、お待ちしてましたよ^∇^
というか。。はだけた大将さんが、和装にくわしいとは!!!
とっても意外。。だっていっつも面白さ一杯のブログだし。。
でも、嬉しいです☆どうもありがとうございます♪

oumatyanさん、
こんにちは!
ブログ村の方からコメントいただいたの初めてです。
嬉しい~~^∇^
ブログ拝見してきましたよ。
お買い得浴衣、値段にビックリですね!!!
そしてそして下着のお話。
と~っても具体的でわかりやすくて、完璧なお答え☆
勉強になります。
どうもありがとうございました!!
またぜひお越しくださいませ♪

ルコさん、
クラッシュには全然似てないけど。。。亀に見えるなら。。
それで満足なのですよ。。。
ルコさんとクラッシュの会話。。興味あります^∇^

じゅりあんさん、
ふむふむですね^∇^
一般的には、やっぱりそういう人が多いですよね☆
ところで、じゅりあんさんのトコロにもコメント入れたのですが、カメ好きと伺って、黙っていられなくなって。。
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17
ただの前記事ですが、良かったら見てみてください☆

ゆうのすけさん、
恥ずかしい思いをさせてしまってゴメンナサイ。。!
さらし。。格好良いですね。任侠映画みたい!
お母さん世代が履いてるような、
おへそまであるような大きい下着だとトイレが大変!
なので、履かない人が多いのかもしれないですね☆

銀ちゃん、
恥ずかしい思いをさせてしまってゴメンナサイ。。。。いえ、特にしてないみたいですネ♪
(ハハ…そういう男子もいらっしゃるご様子なので。。)
たぶんね、昔の大き~いパンツは、トイレが大変だから、
履かない人が多かったのかも。
今はローライズが主流で、着脱も、するんって感じなので。。
残念ながら大体のコは履いてると思います☆
じゃあ10月2日は(洋服も)ノーパンツdayにしたら??
妄想男子が増えるカモ??

がりさん、
あらあら。。。。着付けの教室ですか~。。
う~ん、いわゆる「和装下着」だったのかもしれないですね♪
by miyukimono (2010-06-10 18:46) 

袋田の住職

修行中は肌に直接襦袢、その上に着物でした。
今は、白い下着を着てその上に襦袢をつけてます。
最近、吸汗性のよい高機能下着をつけてます。
by 袋田の住職 (2010-06-10 20:09) 

miyukimono

袋田の住職さん、
やはり。。位が上がるにつれて、
下着もグレードアップしているご様子☆
どうもありがとうございます^∇^
住職さんから直接お話が伺えるなんて(しかも和装について)
なかなか無いですもの♪嬉しいです☆
by miyukimono (2010-06-10 22:10) 

ふたば

浴衣を着付けしてもらってた頃を思い出してみたけど、
記憶が曖昧で・・。>ずっと前だし。
多分専用のインナーを着せてもらってたんじゃないかな?
家、祖母が踊りの先生やってたから、着物とか浴衣は
沢山持ってたの、祖母がね・・。今思うと、何も受け継が
なかったのは勿体なかったかな・・^^;。

by ふたば (2010-06-11 00:33) 

じゅりあん

こんばんは☆彡
ご紹介の前記事見させて頂きました!
ついでにnice!を付けておきましたので・・。(^_-)-☆
すっごくかわいいじゃないですか~♪
表情が特に好みです。(目が離れてて癒し系の感じ)
もちろん大好きでございます!!!
いいものを見せて頂いて、ありがとうございました。\(^o^)/

by じゅりあん (2010-06-11 00:55) 

乙葉

後姿の浴衣に萌え(〃▽〃)ポッ  (笑
by 乙葉 (2010-06-11 07:35) 

pandan

浴衣の下着どうだろう、
子どもは普通につけてキャミの
長めの物を来てました〜★
by pandan (2010-06-11 07:45) 

miyukimono

ふたばさん、
どうもありがとうございます^∇^
お祖母様に着せてもらっていたなら、
専用のインナーかもしれませんね♪

じゅりあんさん、
どうもありがとうございます^∇^
ちょっと押しつけがましいカナ。。と思って躊躇したのですが、少しでも喜んでいただけたのなら良かったです☆

乙葉さん、
うふ❤ちょっとグラマラスに描いてみました^∇^

pandanさん、
コメントありがとうございます^∇^
キャミとかスリップ、主流のようですね☆
by miyukimono (2010-06-11 23:59) 

袋田の住職

汗かきなので高機能下着は助かります。
by 袋田の住職 (2010-06-13 07:46) 

miyukimono

袋田の住職さん、
レスありがとうございます^∇^
高機能・・・私はまだ使用した事が無いのですが、
登山等にも良いらしいですね♪
by miyukimono (2010-06-13 17:13) 

えがみ

江戸時代の着付けは、下着は付けなかったんだそうで、浴衣も同じではないかと…。
「ここは現代日本ですよ。」
し、失礼しました…。

by えがみ (2010-06-13 23:33) 

miyukimono

えがみさん、
現代日本の女性は和装に慣れていない方が多いので♪
動いているうちにどんどん着崩れてきます(私も^^;)
そんな事をしたら…………きけん、です☆
by miyukimono (2010-06-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。