SSブログ

浴衣の下着モンダイ❤その4★見えすぎちゃって困るの? [浴衣]

さて今回は、夏本番に向け「美脚への道」をお届けしようかと思っていたのですが、例によってまだ絵ができていないので[たらーっ(汗)]前回の続きを

前回「白の浴衣は絶対に透ける」と記事に書いたところ、何名かの心優しき英国紳士の方から「おお、それはレディの一大事」「さぞお困りでしょう」「さあ、私のこのコートでお隠しなさい」的なコメントをいただきました(……カナ?[目]

なので。ここでちょっと補足説明いたします。
「白の浴衣は絶対に透けるのでそのつもりで」
と私は前回書きました。
しかしそのココロは?
「白の浴衣はやめたほうが・・・」という意味では決して無く。
「透けても困らない下着にしましょうね~❤」という意味なのですよ。

ぶっちゃけ、透けても良いのです。

夏の着物は「透けの文化」なのです(……そんな事言っていいのカナ?)

semi.JPG

だって、夏の着物(浴衣じゃなくて)の素材は、基本、スケスケなのです。
そう。まるで網戸のように(網戸、は言い過ぎか)。
まるで蝉の羽のように(この表現、よく使います)。

で、透けて中の下着(長襦袢)が見えて、たとえ本人はクソ暑くても(失礼)、見た目は涼しげ。これぞ「武士は食わねど高楊枝」的なやせ我慢の文化!なんですね。



で。私が思う、OKな透け。NGな透け。行きます[手(グー)]


★白い浴衣の場合

 和装下着が透けて見えている→OK!![手(チョキ)]

 ベージュや白のブラひもが透けて形がなんとなく見える→OK![手(チョキ)]

 下着の色柄模様が見えている→NG[ふらふら]

 ショーツの形が見える→NG[がく~(落胆した顔)]

 スリップ、腰よけ等のすそが見える→OK[手(チョキ)]


 ……こんな感じですかね???



その他の透けは?

★シャツ、ブラウスの場合

 下着の形がなんとなく見える→OK[手(チョキ)]

 シャツやブラウスと同系色のブラが透けて見える→OK[手(チョキ)]

 シャツやブラウスとは違う色のブラが透けて見える→微妙[モバQ]

★白パンツの場合

 ショーツの形が見える→これはNG……だと思う[ふらふら]

 ショーツの色柄が見える→これは大NG[がく~(落胆した顔)]

★白水着の場合

 中身が透けて見える→NG中のNG![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]でも、買った時は平気だと思ったのに、水に濡れてはじめて気づく[いい気分(温泉)]場合もあるらしいから、そういう失敗も時々あるんですって!! もし買ったら、一回家で着て実際水に濡らしてみないと危険ですね!!

以上! 今回は透け問題に迫ってみました。


☆おまけ☆

カラオケで「ごめんねdarling」を歌おうと思ってyou tubeをチェックしたら、岩崎良美さんがとても可愛く元気よく歌ってたので、真似するのが恥ずかしくなって断念。。で、竹内まりやさんのビブラートを学ぼうと思って「駅」とか何曲か歌ってみたけど、今の気分はもうちょっと明るめがイイんだよね。。「Automatic」レッスンの成果をためそうとしたけど、私には、まだまだエコーが必要みたい。。


☆次号予告☆

 

 したがき黒.JPG

 

まだここまでしか描けてない~~[ダッシュ(走り出すさま)]ので次回[揺れるハート]

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(86)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 86

コメント 29

enosan

女性にお色気は必須条件だ、でも過激なのはいただけないよね。
by enosan (2010-06-23 15:45) 

銀四郎

スケスケはアリかぁ…
あぁっ・・・また妄想が。。。笑

ってか、「美脚への道」…このテーマは僕にとっては激しく賛成!
アレですよ?美脚どんどん流行らしてよ?
女性にとってもいいコトだし…僕みてぇな脚フェチは大喜びさ~^^
by 銀四郎 (2010-06-23 15:47) 

momotty

>>美脚への道

とっても興味ありますー!!
是非とも拝見させていただきますよー
(いまから鼻の穴が大きくなっとります)笑
by momotty (2010-06-23 16:03) 

miyukimono

enosanさん、(さんさん?^∇^)
スゴイ!!
ほんの1行で女性の色気の真髄を語っていらっしゃる!!
只者ではないとお見受けいたしました。。。☆

銀ちゃん、
フフフ^∇^
これまでの私の美脚グッズ&ケア遍歴を生かして、
良い記事になるよう頑張りまっす☆

momottyさん、
え~本当ですかぁ?嬉しいなあ。。❤
私ぶっちゃけ別に美脚ではナイのですが(あ、秘密!!)
それだけにイロイロ試したりしたんですよ~~!!
momottyさんも良い方法あったら
教えてくださいね~~☆
by miyukimono (2010-06-23 16:37) 

デルフィニウム

スケ感に関しては日本人独特の感性ですね。
見えてもいいブラとか多くなりましたけど^^;
by デルフィニウム (2010-06-23 17:27) 

miyukimono

デルフィニウムさん、
コメントありがとうございます^∇^
見せブラ・・・微妙ですね☆
透明ストラップとかも一時期流行ったけど。。
私は基本「見せブラ」ファッションはしないですね~。。
ていうか、同年代の人に
「見えてるよ」って注意されそう^^;
by miyukimono (2010-06-23 17:38) 

なゆきし

miyukimono さんの「透けの文化」論
楽しく読ませていただきました。

見てる方が恥ずかしくなるような透けだけは
避けたいですよね^^;

美脚・・・わたしも・・・欲しい!

by なゆきし (2010-06-23 17:40) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・・、なかなか細かいですね。
「どんな人が着てるか」にもよるような気も・・。

ところで・・、何事も練習です!
はい!

「まあ、私を宇宙一の幸せ者にする気?」

続けて20回!!!!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-23 17:43) 

じゅりあん

こんにちは♪
miyukimonoさんのOKとNGの感覚と、私も
同じでしたよ!(^_-)-☆

人から見てだらしなく見えたり、恥ずかしく感じさせるような
ものはNGってことですよね。
ほんのり見えそうで(実は絶対?)見えないというのが
粋だと思います。

by じゅりあん (2010-06-23 18:08) 

がり

若かりしころ、透けたブラウスとかを平気で着ていました。
別に男性に見てもらおうとかいう気はさらさらなく(←マジで)
透け感が好きで着ていたのですが
今思うと、大胆な服着てたなーと
今頃、自分のセンスに呆れてます。

by がり (2010-06-23 20:46) 

けい

白の浴衣(スケあり)はかわいーく、着こなしてるのなら
・・うん、いいかな?と思いますw
けど狙いすぎてわざとしていらっしゃるのは
私的にNGかも・・
引いちゃいます;;
by けい (2010-06-23 20:50) 

miyukimono

なゆきしさん、
どうもありがとうございます^∇^
透け・・・けっこう奥が深い問題ですね☆
美脚。私も欲しいです❤
良い方法があったら教えてくださいね!

ルコさん、
たしかに。。その問題もありました。。。@@
そしてそして、ルコさんがそんな鬼コーチだなんてぇ~~
でも、ひろみ(?)頑張ります!!
「ま、まあ。。わわ、わ、私を、埼玉一の幸せ者にする気?!」
あ、間違えた☆

じゅりあんさん、
ほんのり見えそうで(実は絶対?)見えないというのが
粋。。だなんて。。
大人の余裕を感じます^∇^
by miyukimono (2010-06-23 20:51) 

miyukimono

がりさん、
何年かに一度は、シースルーっぽいのが流行るような。。。
それにやっぱり白地のブラウスは透けますよね。
ブラとキャミで計4本のヒモが見えるのは、
いいのか?と昔悩んだ記憶が……^^;

けいさん、
浴衣、わざと下着透け?! 考えた事も無かったです!
そういうコはいるのかな??
白Tシャツに色ブラ合わせてるコはよく見るけど。。@@
by miyukimono (2010-06-23 21:04) 

Fuel

こんばんは
いろいろとあるんですね。
すごく勉強になりましたよ。
by Fuel (2010-06-23 23:46) 

pandan

白は透けやすいから気を使いますね。
by pandan (2010-06-24 07:13) 

たいせい

おはようございます。

そうですね。夏の和装は透けるの前提ですね。 紗にしろ絽にしろすけて襦袢なりが見えるのが綺麗なんですよね。

涼しげな、透ける美しさですね。
でも透けていても決して涼しくはないですけど(^_^)
by たいせい (2010-06-24 07:24) 

釣られクマ

浴衣で白地ってあんまり見かけないけど。
派手な色彩に目がいくからかな
by 釣られクマ (2010-06-24 10:13) 

ふぢた

だから、子供のときから大人になるまで、黒ベースの浴衣だったんですね・・・
子供の時、白い浴衣で金魚のが欲しかったです。
by ふぢた (2010-06-24 15:10) 

乙葉

スケスケ (*;;´ё`;;*)はぁはぁ

美脚   (*;;´ё`;;*)はぁはぁ

あーー綺麗な足に あこがれます~~(笑
by 乙葉 (2010-06-24 15:58) 

さといも野郎

少々のスケというか、チラッというかはまた夏の風情というかなんと言うか、
いとあはれなりです(^^
by さといも野郎 (2010-06-24 23:37) 

standardgogo

はじめまして。
浴衣着るのにも色々と嗜みがあるんですね☆
セミの絵がとても可愛いです。
by standardgogo (2010-06-25 16:12) 

どぼちょんぱぱ

見えない、色気。
これが日本女性の品のある色気ではないでしょうか?
by どぼちょんぱぱ (2010-06-25 22:03) 

miyukimono

Fuelさん、
コメントありがとうございます♪
いろいろあるんですよ~^∇^

Pandanさん、
気を使うけど、今年は白も挑戦したいです☆

たいせいさん、
むむむ。。詳しそうですね~~^∇^
たしかに「夏着物」を涼しげに着るのは、
上級者らしいですね。。

釣られクマさん、
あら?そうですか~?!
場所柄?にもよるのかしら。。。?

ふぢたさん、
「汚れが目立たないように」というのもあるカモ☆
白地に金魚、可愛いですねえ~^∇^
今でも着たいくらい!!

乙葉ちゃん、
ハハハハ・・・^∇^
面白い、、その顔文字。。コワい^^;
綺麗な足、私も憧れてます❤
良い方法あったら教えてくださいね!!

さといも野郎さん、
コメントありがとうございます^∇^
「いとあはれ」。。。日本の夏ですね?!

standardgogoさん、
絵を褒めていただき、どうもありがとうございます^∇^
横に「蝉」と書いてなかったら何だかわからないのでは
ないかと心配だったのですが。。^^:

どぼちょんぱぱ、
ふ。深い~~?!
「これ見よがし」なのは、一瞬オッとは思いますが、
たしかにあまり色気ナイですもんね♪

by miyukimono (2010-06-26 18:09) 

hide502

こんばんは!ここ最近仕事が多忙でなかなか訪問出来てません!その間に更新してましたね。
浴衣をあえて、目立たない柄にして、見えないよう工夫する?といいかもしれませんね(前にも書いたかもしれません)

歌のほうはどうですか?

喉を痛めないように気をつけてくださいね!
by hide502 (2010-06-26 23:50) 

yuuri37

美脚、楽しみにしていますね・・・
by yuuri37 (2010-06-27 02:06) 

miyukimono

hideさん、
こんにちは。忙しかったのですね!お疲れ様です☆
私も仕事がなかなか終わらないのですが、今日中にもう
1回更新目標です!
歌は、まだまだかな~?

yuuriさん、
私は美脚じゃないのですよ^^;
美脚を目指しているので「道」なのです。
良い方法あったら教えてくださいね☆
by miyukimono (2010-06-27 11:13) 

一歩

とっても共感して、面白く読ませていただきました(*^。^*)
次回も期待しています。
by 一歩 (2010-06-27 15:09) 

デルフィニウム

無言修行ちゅ^。^
by デルフィニウム (2010-06-27 16:40) 

miyukimono

一歩さん、
とっても嬉しいコメントどうもありがとうございます^∇^
良かったらまたいらしてくださいね!!

デルフィニウムさん、
無言修行・・・・・??何だろう??
by miyukimono (2010-06-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。