SSブログ

浴衣の帯結び❤その2★「素敵なバカ」に私もなりたい… [帯結び・文庫]

前回の記事の中で、私は大間違いをしていた事に気づきました~[がく~(落胆した顔)]
あれだけ記事の中で「白い浴衣は透けますよ」「透けないようにベージュを選んでください」としつこく言っていたのに、そんな事を言っていた張本人のこの私が!!
大NGになりそうな下着を購入しまいました!

いやいや、ちょっと言い訳するとですね。
ユニクロで茶色いタンクを買い、そのタンクに合わせるつもりでボクサーショーツを買ったのですが、その時に「タンクとのコーディネイト」を考えて、同系色系にしたのです。
「ん、このタンクにはこのパンツが可愛いな」
みたいな。
その時私の頭の中からは「この上に白い浴衣を着る」という考えは、完全に抜け落ちてました。そのボクサーショーツが透けてどう見えるかまでは、考えてなかった。。
いやいやでもあれは~下手すると「あら、あの方、浴衣の下にしましまパンツを履いていらっしゃるわ[ひらめき]ってな事になりかねません。
ああ、なんて、お馬鹿さん(まあ、いくら私でも、実際に白い浴衣と合わせてみれば気づくと思いますが、まだ買っていないので)。

でも、どうせ馬鹿と呼ばれるならば、あの方のように「素敵なバカ」と呼ばれたい[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
以上、前置き(言い訳)終わりです。

あ、そういえば……お買い物してて気づいたのですが、今年は「浴衣をお買い上げの方、着付け1回無料!」というお店が多いみたいですね(2回目は千円くらいとか?)。上手に利用すると良いかもしれませんね!



2010071011410000.jpg



昨日、文庫結び2回目の練習をしました。

1回目の様子はこちらです。

先生(推定60代前半。女性)が1か月のロンドン留学から帰ってきたので、さっそくレッスンの予約。
その前に自宅で復習をしてみたところ、ほとんど見事に忘れてて、本やネットを見ても結べなかったです。

6月は、なんだかんだ言って忙しい日が多かったからな~。
でもやっぱり、復習は早めにやらないと駄目ですね!!

予約は午前中の11時から。
ふだんは自転車で30分かけて行くのですが、この暑さの中でそれはキツイだろうと判断して、電車にしました。
そうしたら~電車は、すご~い楽なの~。。涼しかった!
これなら浴衣だけじゃなく、夏着物の練習だって大丈夫そう。

何度か練習しているうちに結び方を思い出しました。
ひとくちに「文庫結び」と言っても、いろいろアレンジができるんですよ。写真に撮ったのは、表(赤)だけでなく裏(黒)も見えるようにした変わり文庫なのです。この他に、文庫の蝶々の形をアレンジする事もできます。

2010071011410001.jpg

レッスンを受けながら先生といろんな話をしていて、
「占いの人がね、後で心配してたわよ。悪い男にだまされないようにって」
と先生に言われました。
ハハハ……^∇^
ちょっと波乱万丈チックな手相が出ていたのでね。

(謎の占い師に関する記事はコチラ)



そこで思い出したのは、昔々~~の出来事。
「彼ママ初対面」という緊張する場面で、私はかなり気をつかって、雑誌に紹介されているような「彼ママご対面服」を着て、感じ良くふるまっていたつもりだったのですが……。

その後、彼ママが「最近の女の子は怖いらしから。悪い女にはだまされないように」と彼に言っていた事が判明。
そんな事を思い出しました。
(べつにそれで彼との仲が悪くなる事はなかったです。「やっぱり女親は焼きもちやくのかな~」という笑い話という感じで彼は言ってたので……。それから何回か母の日にプレゼントを送った後、彼ママは病気で亡くなってしまいました。。)

そして、今思うこと。

誰でも、状況や相手によって「悪い男(女)」にもなり得るし、「ものすごく優しい男(女)」にも、なり得る。(いや、ほとんど誰でも、と言うべきか)

だから、誰が誰をだますとか、そんなコトにばかり意識を集中させてると、本来うまくゆくものもゆかなくなるような、そんな気もしてる。

甘い言葉ひとつで舞い上がるほど子供じゃないし、言葉にコントロールされて我をなくすのは愚かだと私も思う。そしてもちろん「信用してはいけない人」「近づいてはいけない人」というのも、確かに存在する。

でも、「人を信じるリスク」を知った上で、後は、柔らかい心で人に接したいな~と思う。それは異性も同性も関係なく……(あくまで理想です~)。

だって「だます」「だまされる」そんな事にばかりこだわっていたら、その奥にある真実とか、本当の相手の心を見失ってしまうよ。

……そんなふうに思ってみたりした今日この頃です。

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 59

コメント 23

たいせい

騙す騙される。難しいですね。
子供に周りの人を信じるなとは教育しにくいけど、現実はかなり危ないです。

世の中のせいにする訳ではありませんが、自由と自己中心主義をはき違えている人や、信じられない人、騙す人が多すぎますね。


by たいせい (2010-07-11 23:12) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・・。
「素敵なバカ」になりたいと??
弟子は絶対服従ですが、覚悟はありますか?
な~~~んてね♡
実はわたしが弟子に絶対服従(^_-)-☆
と言うのも冗談ですが・・・(・。・;

わたし「素敵なバカ」と呼ばれてるんじゃなくて、自分で呼んでいるだけですが、それでもよければ「来る者は拒まず」です♪
しかし「素敵なバカ」への道は険しいですよ~~(←意味は自分でも不明)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-11 23:49) 

oumatyan

こんばんは~♪またまたオジャマします。
文庫結び、キレイに結べてますね。でも復習も頑張ってくださいね!
忘れたら忘れたで、いつもテキトーに結んじゃう私がいうものなんですが・・・。

「リスクを知った上で柔らかい心で人に接したいな~と思う」MIYUKIMONOさん、ステキ!優しさと誠実さを感じました。
by oumatyan (2010-07-12 01:03) 

vientre-dolor

PC回復しました~。
何か企んでいる奴は、独特の目をしていますよね。

by vientre-dolor (2010-07-12 01:45) 

ちょいのり

恩年もうすぐ60歳になろうとする独身のおじさまが、うちのお店のスタッフさんにいるのですが、常に女性に対して積極的。
「ああ・・・だまされちゃった・・・。へへへー♪」
いっつも、お金取られたり、おごらされてさよなら~なのに、それでも元気一杯。向こうの打算など気にせずいつも突き進んでます。

さすがにそこはあこがれはしないんですが、それでも楽しんでいるところは大好きです^^
by ちょいのり (2010-07-12 03:04) 

銀四郎

なるほど…そういう経験あったのね?
って、最後の話ね。。。^^
それで、miyukimonoちゃんは誰にも優しい大人なのね^^
僕も見習わないと。。。
by 銀四郎 (2010-07-12 05:48) 

momotty

素敵なゆかたですねー!
miyukimonoちゃん、すごいなぁ( ^^) _U~~
by momotty (2010-07-12 06:21) 

スマイル

おはようございます
↑素敵なバカいいですね
私も目指したいですあの方のように★(笑)

文庫結び、素敵ですね☆
by スマイル (2010-07-12 07:17) 

miyukimono

たいせいさん、
私、大人同士の事を想定して書いてたので、
そこにお子さんが加わると、また難しい問題になりますね。
ん~どう教えるか。。。><
たしかに、あまりにも危ない場合が、現実に存在しますものね。

ルコさん、
ハハハ^∇^
弟子に絶対服従する師匠がいたら、それこそ120%「素敵なお馬鹿さん❤」ですね。早々に一本取られましたわ……♪
うふ。険しいですか?
「お馬鹿さん」には、もうなってるので、
あとは「素敵」になれば良いだけ、なんだけどなぁ~~☆

oumatyanさん、
どうもありがとうございます^∇^
写真の文庫は、先生に手伝ってもらってますよん☆
優しさと誠実さ。。。それは理想で、現実はちょっとした事でムキーッとなってしまったりしてね。。^^;

vientre-dolorさん、
PC良かったですね。
独特の目? ええ~そうなんですか~~?!@@

ちょいのりさん、
アラウンド60の紳士は、ずっと独身というわけではないのでしょうね。。(なんとなくそう思った)
なんだかんだ言ってマメな男性はモテますからね、時々はイイ思い(100人口説いて1人くらい?)も、しているかもしれませんよ~~~♪

銀ちゃん、
そりゃあ○○年も生きてりゃイロイロと……^^
でも「誰にでも優しく」は無いです。
「合わないな~」って思う人とは、さりげなく距離を置くし。
そうではなく近い距離にいる(いた)人に対しても、
余裕が無い時や、追い詰められた時に本性が出るような。。相手や状況によって「ひどい女」にも「誠実な女」にもなってしまう。そしてそれは私だけでなく、男でも女でも、おそらく誰でもそうなのではないかと思うのです。。
(あら自分のセリフに酔ってます・・・?)

momottyさん、
どうもありがとう^∇^
momottyさんって、相手を誠実にさせてしまうような人なのではないかと推察しています☆なんとなく。。

スマイルさん、
どうもありがとうございます♪
そう。↑のあの方のようにですね。。。。^∇^

by miyukimono (2010-07-12 09:14) 

vientre-dolor

déjà-vu・・・・と思ったら、
miyukimono さん二回、コピペしましたね。
by vientre-dolor (2010-07-12 09:18) 

miyukimono

vientre-dolorさん、
コメントの事ですよね。。^^;
一回アップした後で、間違いに気づき、
直してから前のを消したのです。。。
(迅速にやったつもりが気づかれてしまった!!)
by miyukimono (2010-07-12 10:11) 

kummy

浴衣の季節ですね~(´∀`)♪
自分で着付けてお祭り行きたいです~(#^-^#)
by kummy (2010-07-12 11:08) 

miyukimono

kummyさん、
いい季節になりましたね^∇^
お互い、夏を楽しみましょう♪
by miyukimono (2010-07-12 12:00) 

yakko

こんにちは。文庫結び、可愛いですね(*^_^*)
by yakko (2010-07-12 14:06) 

がり

先生60にして1ヶ月とはいえ留学とは、エライね~。
そんな勇気が私にはない・・。
浴衣姿は涼しそうで、かわいいですね~。
by がり (2010-07-12 14:14) 

デルフィニウム

思ったより(失礼)ずっと大人ですね。
シマパンは洋服専用で
別のを調達でしょうね。 

by デルフィニウム (2010-07-12 16:31) 

未来

息子の彼女と母親の関係は遺伝子の中に組み込まれているのでしょうね。
ぼくの母親と兄嫁との関係を見ていても
宿命を感じてしまいます。
悪い男にも女にも、優しい男にも女にもなれる・・・深いですね。
by 未来 (2010-07-12 17:07) 

旅爺さん

おっ!”花柄模様の素敵な浴衣ですね。
風鈴の音や祭りの囃子が聞こえてきそうです。
透けて見える楽しみが無くなっちゃいました。笑
by 旅爺さん (2010-07-12 17:48) 

ふぢた

「素敵なバカ」の二番弟子希望です。

彼ママってすごく緊張しますよね。
一緒にお食事して、なにを食べたか記憶にありません。
味も覚えてませんね。
どんな顔をしていたんだろう私・・・

by ふぢた (2010-07-12 18:32) 

マイン

miyukimonoさんのおっしゃる事、私が日頃から感じてる事にちょっと近い気がします☆
「だまされるか、だまされないか」とか「この人についたら損か得か」とかいつも考えてる人って、結局臆病者なんですよ!!
そういう事ばっか考えてる人って、他人に依存して生きてるんだと思います。損して得とれって言いますし、私は基本バリバリ損得勘定で動いてますが笑^^; 目先の欲を追いかけて柔軟性とか心の余裕とか大事な物を失わないようにしたいですね☆
by マイン (2010-07-12 20:16) 

どぼちょんぱぱ

大変ですねえ。。。でもめげずに、浴衣でお出かけしてください!
by どぼちょんぱぱ (2010-07-12 21:51) 

pandan

やっぱり浴衣いいですね〜★
by pandan (2010-07-13 08:06) 

miyukimono

yakkoさん、どぼちょんぱぱさん、pandanさん、
どうもありがとうございます^∇^
浴衣とか着物、イロイロ面倒な事もありますが、
着るとやっぱり楽しいので、
続けていこうと思ってます♪

がりさん、
どうもありがとうございます^∇^
先生、単身で行ったわけではなく、同年代の友達も一緒だったようですよ☆
当然、泊まるお家(ホストファミリー)は別だったらしいですが。。
「楽しかったわ~!帰ってきたくなかった」との事です。。

デルフィニウムさん、
ハハハ。。。そうですか~~?^^;
タンク+シマパンは部屋着に良さそうです♪

未来さん、
あ~~そうなんですか。。
そうか。「なんか私に変なオーラが出ていた?」とも
思ったのですが、まあ日本全国そんなもんだと思えば、
気が楽ですね。。
どうもありがとうございます^∇^

旅爺さん、
ハハハ・・・^∇^
鋭いご指摘に感謝いたします♪

ふぢたさん、
最近の「エロ面白い」記事を拝見するに、素質は十分なのではないかと、推察いたします☆
そしてそして……あら~ふぢたさんにもそんな思い出が。
「彼ママ」とか「お姑さん」とうまくやるコツは「女優になりきる事」だと、どこかで聞いた覚えがあります。。

マインさん、
どうもありがとうございます^∇^
マインさんの元気な本音コメントは、ドキドキするけど
読んでて気持ち良いです☆
う~ん、でもやっぱり私も臆病者なのかな~と時々思いますねえ。でも私の好きな本に、
「今日だけは(中略)愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう」
というのがありました♪
by miyukimono (2010-07-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。