SSブログ

着付け教室の体験レッスン☆同じお太鼓でも大違い?! [帯結び・お太鼓]

先日、「着付け教室」の体験レッスンに行ってきました~~☆

基本の基本「名古屋帯でお太鼓」をやってきました。
「そんなのはもう余裕よん[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]と思っていた私ですが、意外や意外、そうではなかった[がく~(落胆した顔)]

今まで習っていたリサイクルショップでは「何度も鏡を確認しながら」「仮ヒモを何本も使って」それなりに時間をかけて、きっちり、作っていたんでした。

でも、その大手の着付け教室では「鏡に頼らず、仮ヒモもあまり使わず、短時間でささっと」やる方針らしく、鏡も仮ヒモもあまり使わせてくれない。。結果、「こ、こんなハズじゃなかったのにぃ~~~」という、とってもアウェイな試合結果となったのです☆

lesson.JPG

今まで、うすうすわかっていた事。
「同じ帯結びでも、本(教材)によって、工程が違う」

たとえばですね。私は今まで、近所のリサイクルショップで、着付けを教えてもらってました。で。家に帰って、「着付けと帯結び」の本を見て復習しようとしても、よくわからない。

「何故なら、同じお太鼓でも、本によって、工程が違うから

本じゃなくても、ネットで調べてみても、ちょっとずつ、違う。
でもね。まあ、出来上がって見ると、普通に「お太鼓」だったり「文庫」だったりするんですが。

同じ肉じゃがでも料理本によって材料も工程も少しずつ違う」のと同じで、同じ帯結びでも、教える人(団体)によって、ちょっとずつ、そのやり方が違うようなのです。

う~ん。なるほどね……。と思った私。

小学生の頃なら「前の教室では違ったもん!![ダッシュ(走り出すさま)]」とかって、ふてくされて文句言ってたハズですが、残念ながらワタクシもう立派なオトナ……[ふらふら]

「ここは、新しい教室のやり方を、素直に覚えてみよう」と思ったのでした☆(きゃあ~前向き[黒ハート]

今までは、のんびりマンツーマンだったので、他の生徒さんがやっているのを見るのも、私にとっては新鮮! ライバルがいればやる気も出る!でも今のとこ、着物にかけられる時間が少ないのが悩み~~☆

でも、とりあえず、続けます。次回は次の金曜日~。

練習用に、新しい帯、買いました。その模様はまた次回に[わーい(嬉しい顔)]


☆近況☆

今週末は仕事でPCの前に貼りつき~~!

vientre-dolor さんに教えていただいた、スパイラルテープが大活躍ですぞ(ムック風に)

2010102510380000.jpg2010102510390000.jpg

……ブレイクするなら?!

2010102510400000.jpg

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 54

コメント 20

ゆうのすけ

~流的なものが どんなものにでもあるんですね。
お疲れ様です!^^

将来は 独自の miyukimono流 新派を是非!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-06 22:35) 

vientre-dolor

スパイラルテープ、役に立って良かったです。^^
極稀に鈍い方は効果が分かり辛い場合があるそうです。
因みにその鈍い方は、近所の喫茶店のマスターです。
by vientre-dolor (2010-11-06 22:41) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお。
もうお・と・ななんですね~。
わたしももっとお・と・なになろうかな~。
けっこうまだまだこ・ど・もなところを痛感する秋の空♪

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-06 23:52) 

どぼちょんぱぱ

奥が深いんですね。
by どぼちょんぱぱ (2010-11-07 08:47) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
そうみたいです~~☆教室によってイロイロ…
でも、とりあえずは素直に教えてもらって、
両方できるようになってから選べばいいかな、と♪
miyukimono流 新派?? まあ❤

vientre-dolorさん、
いろいろ情報ありがとです^∇^
近所の喫茶店のマスターさんと仲良しなのですね。
私は、そういうの、、、ないなあ。
スポーツクラブのインストラクターさんとは
飲み行ったりして仲良しですが♪

ルコさん、
「やだやだ~~!! る子はずっとベイビーのままでいてほしいの!!!」
……………………^^;
by miyukimono (2010-11-07 09:03) 

miyukimono

どぼちょんぱぱさん、
けっこう着物の世界も、いろいろあるみたいですよ~~☆
(勢力争い、みたいな??)
by miyukimono (2010-11-07 09:06) 

gwan3

このテープ、使い心地はいかがですか?
痒くなりませんか。
以前、キネシオテープというものを使ったことがあったのですが、とてもコリにはいいんですが、痒いのと貼ったところが荒れるのでやめちゃいました。
それにしても、意味不明なコピーですね^^;
by gwan3 (2010-11-07 10:36) 

miyukimono

gwan3 さん、
スパイラルテープ、凝りには効いてるみたいです☆
ただ、ず~っと貼っていると、たしかに、少し
痒くなるカモ?
ただ、私はそれほど気になりません^∇^
by miyukimono (2010-11-07 10:45) 

TAKUMA

ご無沙汰しました。
人生考えに行ってました。
ハワイは今涼しくて、多分着物で歩いても暑くないと思います。
by TAKUMA (2010-11-07 13:01) 

さといも野郎

私もスパイラルテープほすいっ(^_^;)
PCばかり使っていると本当に肩がコリます。

by さといも野郎 (2010-11-07 16:12) 

miyukimono

TAKUMAさん、
Yes! Going MyWay!ですね(`ω´)b
私は、今、一言でいうと何だろう?
「忘れないで 笑いながら 歌いながら ただゆけばいい~♪」
っていうのが最近のお気に入りカナ?(一言じゃないけど^^;)
by miyukimono (2010-11-07 17:06) 

miyukimono

さといも野郎さん、
スパイラルテープ、いろんな種類があるみたいです。
私はとりあえずBタイプっていうのを試してみました。
http://www.spiraltape.co.jp/

by miyukimono (2010-11-07 17:09) 

ユーフォ

着物の着付けができる素敵女子。
素晴らしいですー。
どんどん腕を磨いて素敵な着物姿を
披露してくださいね^^
私なんて、着物着たの何時が最後
だろう???
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-11-07 17:32) 

standard55

どんまい、どんまい!!
まったく出来ない人間は無責任でスミマセン(㊨㊧)
そのやる気がたいしたものだと思います◎◎◎
結果はちゃんと付いて来ますよね。
by standard55 (2010-11-07 19:01) 

マイン

折り紙もまっすぐ綺麗に折れない私にとって、帯を結べるというだけで尊敬ものです^^♪
by マイン (2010-11-07 20:23) 

びくとる

スパイラルテープ、良さそうですね。
試してみたいです。^^
by びくとる (2010-11-08 15:31) 

standard55

着物だけに「たびたび」おジャマします・・・←つまらなくてスミマセン!!
イラストの件、あらためて宜しくお願いします。
私も今週中にカンプをHPにUPします◎とても嬉しいです(㊨㊧)
by standard55 (2010-11-08 18:50) 

miyukimono

ユーフォ相方さん、
どうもありがとうございます^∇^
頑張りまっす❤

standard55さん、
やる気はあるけど体力が。。。ナンテそんな事
言ってちゃいかんですね!!!^∇^
ところで。今、考えている事!
きりん、虎、ライオン、ペンギン、象???

マインさん、
折り紙……ハハハ、懐かしいです^∇^
実は私も、あんまり「折り目をきちっと」っていうの苦手なのですよ。「だいたいでイイジャン!!」って思っちゃう☆

びくとるさん、
スパイラルテープ、いろんな種類があるみたいです。
私はとりあえずBタイプっていうのを試してみました。
http://www.spiraltape.co.jp/
もし、良かったら^^
by miyukimono (2010-11-10 21:09) 

たいせい

これは回数を重ねるしかないんでしょうね
着慣れてしまえばそんなに難しいことではないですからね(^_^)
by たいせい (2010-11-11 00:10) 

miyukimono

たいせいさん、
やっぱり、、そうなんですね!
じゃあ頑張って回数やります^∇^
by miyukimono (2010-11-11 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。