SSブログ

忙しい人でもできる!簡単切り干し大根☆激安ストレッチ足袋&名古屋帯☆パワースポットの可愛いお守り [料理]

今日は、3つの話題で~す[手(チョキ)]


☆忙しい人でもできる❤簡単切り干し大根

2010110714530000.jpg

●材料

大根・・・・・・・・・・あるだけ(タッパーに入るだけ)

●作り方

1 大根をせん切りにして、タッパーに入れます。

2010110208290000.jpg


2 干します。
(基本の考え方は、洗濯物と同じです。家にいる日はベランダ等に干して、曇っていたり夜まで外出する日は窓辺に置いておきます。タッパーに入れるのがポイント! 簡単に移動できるし、冷蔵庫にもそのまま入れられるので便利!!)

2010110712380000.jpg


3 からからに乾いてしぼんできたら出来上がり。お天気にもよりますが、2~4日で出来上がります。

最近「干し野菜」が、流行っているようですね。おいしくなるし、栄養価も高くなるらしい。おばあちゃん家でもらった大根があと3本……。早急に対処しなくては……!というわけで、作ってみました。「保存食」になれば、ひと安心だし、みそ汁とか、煮物とかに、簡単に使えるものね[わーい(嬉しい顔)]


☆近況☆

価格ドットコムで見つけた激安ストレッチ足袋(156円)が届きました。
履いてみたら、足にほどよくフィットして、なかなかいい感じ。耐久性はまだわからないけど、良さそうならリピしようと思います。

2010110710510001.jpg

着付け練習用の名古屋帯。さっき届いた~[黒ハート] こちらは2300円。

2010111020120000.jpg


 

☆近況その2☆

日光を見ずして結構と言うなかれ……[黒ハート]

2010110911020000.jpg

願いが「叶う杉」というお守り。バッグにつけたら可愛いかな~と思ったんだけど、歩くたびに鈴がシャラシャラいう~~~^^; そんなに大きな音じゃないけど~~そしてその鈴自体が「お守り」らしいんだけど~~。音をさせたくない時はバッグの内側にしまっておこう!!

2010111016130000.jpg

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 14

vientre-dolor

「叶う杉」・・・時期的にクリスマスツリーにも見えますね。
by vientre-dolor (2010-11-10 22:06) 

ゆうのすけ

そうそう!これからの寒い時期に からだを温めてくれる 「生姜」!これも スライスして干すと 栄養価と 身体を温める効果が 上がるみたい!
乾燥させると 辛くなるんだけど それが良いみたい!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-10 23:18) 

SkyCruiser

日光もまた、素晴しい場所ですね^^
by SkyCruiser (2010-11-10 23:29) 

hide502

こんばんは!料理楽しいですね!
連日仕事が遅く大変になってます。
by hide502 (2010-11-10 23:38) 

銀四郎

おーっ、自分で切り干大根やるんね?
僕んちの方ももう少し寒くなるとムシロに並べて干し始めるよ。
煮るとうんまいよね!。。。^^
by 銀四郎 (2010-11-11 05:45) 

末尾ルコ(アルベール)

べ、別に鳥を締め付けてませんよね・・・。(笑)

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-11 07:56) 

デルフィニウム

お守りがおソロです。
買った日に「D」が当たりました。(記事を書くタイプだけどw
by デルフィニウム (2010-11-11 08:21) 

どぼちょんぱぱ

自家製か、すごいです。(面倒くさがりな私)
by どぼちょんぱぱ (2010-11-11 08:34) 

がり

毎年あるクリスマスパーティ
たんすの肥やしになってる着物着てみようかなぁ。
by がり (2010-11-11 11:06) 

non

冷蔵庫の中でカラカラに干からびたニンジンでも
大丈夫でしょうか??(汗
by non (2010-11-11 20:57) 

Umi-Bozu

野菜はそのほとんどが水分ですからね。キノコとかはちょこっと干すと旨味が増しますよ。
by Umi-Bozu (2010-11-11 22:21) 

じゅりあん

そうそう!干すと栄養アップするんですってね。
しいたけとかも、ちょこっと(4時間くらい)干して食べると
ぐっと栄養価が違うんだそうです。(*^_^*)


by じゅりあん (2010-11-12 17:15) 

miyukimono

vientre-dolorさん、
私もそんな気がします^∇^
しかも鈴がしゃらしゃら言うので、持ち歩いてると、
「トナカイになった気分」になります。

ゆうのすけさん、
干し生姜もあるんですか!!
生姜も大体、1回では使いきれないんですよね~。
保存にも良いカモ?

SkyCruiser さん、
日光、鬼怒川、今おすすめです^∇^

hide502 さん、
お疲れ様です^∇^
体調管理に気をつけて、お互い頑張りましょう~☆

銀ちゃん、
切り干し大根、はじめてやりました☆
意外に簡単です。。。^∇^

ルコさん、
いえいえそんな☆鳥さんのリラックスしてなおかつ平常心という感じの表情をご覧になってくださいな^^

デルフィニウムさん、
Dって、ダイヤモンド………………!?
うわお~☆さてさて私には、どんなラッキーが!?

どぼちょんぱぱさん、
私も、けっこう面倒くさがり☆
でも今回は「いただきものの大根を早急にどうにかする」というミッションがあったのですよ☆

がりさん、
あ☆良いと思いますよ!!
行く前は「え~どうしようかな~変に目立つかな~」と
思うけど、いざ着ていったら「着物で行って良かった!!」となると思いますよ!! 話題も弾むカモ!

nonさん、
え~と、それはぁ~。
もうすでに充分に乾いているので、これ以上乾かす必要は
無いのではないかと。。。^^;

Umi-Bozuさん、
前回いただいたコメントからヒントを得て、やってみたのですよ!!
どうもありがとうございます^∇^
他の野菜、きのこも、やってみたいですね~☆

じゅりあんさん、
最近、干し野菜、はやってるみたいですね。
すぐに食べるなら、半干しくらいでも・・・美味しいみたいですね!
by miyukimono (2010-11-13 10:39) 

standard55

最近切干大根が好きになり、よく作ってもらってます。
日本人ですねぇ・・・^^v・・・卯の花もいいですよね◎
by standard55 (2010-11-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。