SSブログ

着付け教室2回め☆下着になって叱られるの巻(@_@;) [着物]

昨日の夜、着付け教室の2回めに行ってきました~~[わーい(嬉しい顔)]

2010111222020001.jpg

「同じ帯結びでも、教室によってやり方が違う」のは、前記事で書いたとおり。

今回も、またまた、かるちゅあ・しょっくを感じてきたのでした~☆

その着付け教室では、「着物姿で通学」という方も半分くらい、いらっしゃるのですが、私は仕事帰りなので洋服。私の他に、若いOLさんという感じの人もいて洋服。

お稽古が始まって、とりあえず洋服を脱いでいるOLさん。
私も!!と思って、急いで洋服をパパパパパッと脱いだら
「ズボンはね! おコシをつけてから脱ぎなさい!!!」
とピシッと注意されてしまったのでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

「お、おコシって……、なんですか?」
「おコシはこれ!!」
と先生が指差したのは、襦袢の、腰に巻くやつ。
「いきなり下着になったら恥ずかしいでしょう!? こっちも恥ずかしいから」
とおっしゃる先生。
「はぁ~……。わかりました」
と私。

私、実はよくスポーツクラブに行くんで。そこの更衣室では、皆さん、赤だピンクだ黒だ水玉だ……と、カワユイ下着姿で堂々と、うろついていらっしゃるので、下着恥ずかしいって考えは、あんまりなかったんです(さすがに真っ裸ではうろつかないけど)。

そうはいっても、たしかに、着付け教室で、ランジェリー❤って格好してるのはちょっと気がひけたので、タンクトップ+ボクサーショーツという、あんまり下着っぽくないのをセレクトしたんだけど~。

※下着についてはこのへんの前記事にくわしくのってます。

「ほほう。。腰に巻いてから脱げば、パンツが見えないのか……」

なるほど。これが大和撫子魂ってやつですか[いい気分(温泉)]勉強になりましただす。


そしてこの日は、腰ひもの巻き方をやりました。すんごく細かい手順があって「適当適当」でやっていた私には、かなりカルチャーショック!

せっかく新しい帯持ってったのに、帯結びまでいかなかったよ!

で、終わりの時間が近づいてきて……。洋服で帰る人は、そろそろ着物を畳む時間。
横のOLさんが、
「今日は着物で帰ります」
って言ってるのを聞いて、
「わ、私も着物で帰っていいですか?」
と図々しく申し出る私[揺れるハート]
「あ、あ……いいですよ」
と、先生(の助手さん)。

そこから急いで腰ひも巻いて、コーリンベルトして、伊達締めして、帯出して。
もう時間が無かったので、ほとんど先生(というか先生の助手さん)にやってもらいました^^;
助手さん2人がかりで、着付けしてもらっている私……。

なんか帯が短いらしく、
「帯が短い。帯枕が固くてやりづらい!」
とおっしゃっる助手さん。そうなのか~~。腰ひもも細すぎるし補正も腰パッドが必要って言われたんだよね。でも、全部買い換えるわけにもいかないから、優先順位の高いものから……って感じかな~。

そんなこんなで、2回目、終わりました~。

やっと腰ヒモやってる状況だから、12月はじめの結婚式(袋帯で二重太鼓)なんて、とっても間に合いそうにない~。
その分は、自分で(プラスいつも行ってるリサイクルショップで)練習するしかないな~。

11月残りは、着物強化月間!!ですね[手(グー)]

先生の助手さんに超特急で巻いてもらった帯。どうも短いらしく、駅についたら崩れてしまいました……。どれだけ短いのカナ? 自分で巻いて確かめないとね……。

2010111222020000.jpg2010111222030000.jpg

コート着ると、昭和ですな~☆ ていうか、もうちょっと地味色コートが欲しい・・今、なんかすごく目立つんだもん。。

2010111222040000.jpg2010111222150000.jpg

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 38

コメント 22

銀四郎

コート?っての赤いの?
とても似合うと思うけど、もっと地味なのがいいんかね?

まぁ、アレですよ?
いつも、うなじもえぇなぁ~。。。^^
by 銀四郎 (2010-11-13 12:09) 

vientre-dolor

恥をかいて・・ショックを受けて・・充実した日って事ですよね。^^
最初にトンでもない恥をかいた方が上手くなった時に
どんな人にもわかりやすく教えられるようにますからね。
大切な良い経験だと思いますよ。^^:
by vientre-dolor (2010-11-13 13:11) 

YUTAじい

こんにちは。
若いから、健康管理大事ですね!
毎年受けてても、こうですから。
家は息子二人ですが、孫娘が来年七五三です。
着物良いですね!
by YUTAじい (2010-11-13 13:25) 

キャラハン

この前、娘が七五三で着物の着付けを見てたんだけど、すんごく細かいしいろんな紐とか帯があって、大変だと実感しました~(;^_^A
でもやはり着物姿っていいですね~(^-^)

by キャラハン (2010-11-13 19:04) 

Fuel

こんばんは
赤いコートもとてもエエんじゃないですか。
違和感ないと思うんですがね。
オヤジ目線なのでなんとも言えないかもしれませんが(笑)
by Fuel (2010-11-14 01:57) 

どぼちょんぱぱ

おお、素敵な着物姿ですね。お似合いです。
by どぼちょんぱぱ (2010-11-14 11:03) 

hayama55

お疲れ様でした。
着物姿、素敵ですね。
この教室の先生はきちんと基本から躾けてくださる、
いい先生ですね。外見だけでなく、内面も見習われると
より一層素敵になれると思いますよ。がんばって!!
by hayama55 (2010-11-14 14:37) 

さといも野郎

結構いい感じじゃないですか!
好きですよ、昭和の風情(^_^)
まず、腰に巻いてからだとパンツが見えないハナシ、
小中学校でのプールの授業を思い出しました(^_^;)

by さといも野郎 (2010-11-14 17:08) 

miyukimono

銀ちゃん、
どうもありがとう^∇^嬉しい~☆
着物でいるのってかなり目立つから、
「目立たない系の恰好」もしたくなるのです。。。

vientre-dolor さん、
ハハハ・・・どうもありがとうございます^∇^
こういうのも良い経験かもしれないですね~~☆

YUTAじいさん、
明日の月曜日に人間ドック。。
早起きしなくては~~なんです。。汗
お孫さん、、楽しみですね^∇^

キャラハンさん、
七五三ですかあ~~いいですねえ☆
ブログにも登場している娘さんですよね❤
さぞかし可愛いらしかった事でしょう!!

Fuelさん、
いえいえ、オヤジ目線こそが大事なのです。。。!
どうもありがとうございます^∇^嬉しいです☆

どぼちょんぱぱさん、
どうもありがとうございます~~~^∇^
年末はたくさん着たいな、と思ってます!

hayama55さん、
たしかにたしかに。。。
この教室は、「着るだけじゃなくマナーも身につける」っぽい
ところがあるから、ちょっと厳しいのかもしれません~。
でもよい経験ですね☆
どうもありがとうございます^∇^頑張ります♪

さといも野郎さん、
どうもありがとうございます^∇^
そう言っていただけると、やる気が出ます!
ハハハ。。。私も、バスタオルを巻いたの、思い出します。
(今の子供のはゴムが入って、てるてる坊主ですよね!!)
by miyukimono (2010-11-14 20:58) 

non

う・・・うなじ(*´∀`)
俺も赤いコート似合ってると思うんですけど。
こういうのは少し派手なほうが目立たないような
気もするんですけどねぇ。
ま、俺にはセンスの欠片もないので気にしないでください(笑)

by non (2010-11-14 21:34) 

miyukimono

nonさん、
どうもありがとうございます^∇^
少し派手なほうが目立たない??!!!
あ、それは考えた事も無かった!!
洋服ではここまで広い面積で「真っ赤っか」って着ないから、
ちょっと、たじろいじゃうんですぅ~~☆
by miyukimono (2010-11-14 23:10) 

末尾ルコ(アルベール)

ほほお・・。
なにやら横顔に憂いがありますなあ・・。
ミ・リ・キ♪

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-15 00:00) 

未来

「ズボンは、おコシをつけてから脱ぎなさい・・・」
お色気の神髄を示す言葉ですね。

by 未来 (2010-11-15 09:24) 

beisi

着物姿にnice!
by beisi (2010-11-15 18:09) 

miyukimono

ルコさん、
なんだか意味がよくわからないながらも、嬉しいです☆
どうもありがとうございます^∇^

未来さん、
え~☆そうなんですか~!!
では私はまだまだ青いですねえ。。。

beisiさん、
どうもありがとうございます^∇^
またいらしてくださいね♪
by miyukimono (2010-11-15 21:35) 

マイン

着物、女性らしくてとても可愛いですね^^v
コートも可愛いですvv
by マイン (2010-11-16 01:20) 

たいせい

こんにちは
紺?黒?の着物に赤の道行 とっても見合ってますよ。
少し襟が抜きすぎのような?!
by たいせい (2010-11-16 10:48) 

miyukimono

マインさん、
どうもありがとうございます^∇^
コートって、買うとそれなりに高いんですよ~~!
(洋服のコートもそうですが。。)

たいせいさん、
どうもありがとうございます^∇^
衿、そうなんです。。
二部式襦袢の衿ひもをかける位置は、
「一番上が正しい」
らしいのですが、そうすると抜き過ぎになるのがわかってたので、いつも二番目にしてたのです。。
でもそうしたら「一番上が正しいから」と直されて
こんな感じに。。
上手く伝えるのって難しいなあ、、と思います☆

by miyukimono (2010-11-16 11:27) 

ゆうのすけ

なんだかいい感じ~!
道行(コート)を着てる人を見ると 出来るななんて思っちゃいます。紺地の着物にオレンジの道行素敵ですよ~ん!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-18 02:33) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
どうもありがとうございます^∇^
早いもので、コートが必要な季節になりましたね。
by miyukimono (2010-11-18 22:11) 

yuka

コート、ちょっと確かにいかにも昭和な色かも。悉皆屋さんに出して染め変えしたら、どうでしょう。
by yuka (2010-11-20 02:30) 

miyukimono

yukaさん、
悉皆屋さんという手もあるんですね。。
お値段がかかりそうで、ちょっと躊躇してしまいますが。。汗
by miyukimono (2010-11-20 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。