SSブログ

彼の嫌なところをどこまで許せるか? [恋愛・結婚]

さてさて。
今まで何度かこのブログにご登場いただいたA子さん(40代後半。離婚歴あり。現在22歳年下男子と結婚継続中~)のお話です。

今回は、彼女が二十代だった頃の、恋バナを、ふたつ紹介していきますね。

■マナーの良い素敵な彼の、部屋の汚さに大ショック!!(2歳年下のМ君)■

A子さんが20代半ばの頃に出会ったのは、2歳年下のМ君です。
「彼の勤務する大手企業にイチコロでしたね。マナーもいいし、食事は美味しいところに連れて行ってくれるし、良さげな物を頻繁にくれるし、こちらが年上などという事を、まったく感じさせない点ではいい人でした」
素敵な彼と順調に交際をしていけると思いきや、10カ月ほどで破局。
その原因は、М君の部屋が衝撃的に汚かったから、という事です。
「玄関ドアを開けた瞬間に目に入ったのは、上がり框から部屋の突き当たり、いわゆるベランダ口まで、新聞、手紙(それもカードや光熱費の請求書)の山々々々。何年ぶん? 足首は軽く埋まってました。私の部屋も汚いけど、こんなのヤダヤダ、その後気まずい雰囲気の中、そそくさと外出し直したような気がします」
その後もA子さんの頭から、衝撃の汚部屋の映像が消えず、気まずくなり、別れてしまったようです。
「今思えばМ君はかなり無理をしていたのかな」と言うA子さん。
そのとおり。大手企業の新人さんだった彼は、仕事やA子さんとのデートでもういっぱいいっぱいで、とても部屋を片付ける余裕が無かったのでしょう……。
それにしてもМ君は「この部屋見せたら、彼女がひくんじゃないか」とは思わなかったのか?と疑問に思う私です……。

では、次のお話。

■赤ちゃんことばは許すけど、お母さまとはうまくやれない!(3歳年下のK君)■

「3歳年下のKちゃまは自称マザコンで、付き合いが深くなってから二人きりの時には俗にいう『赤ちゃんことば』で会話してました。ある日突然Kちゃまが『赤ちゃんことば』を発し、一瞬ギョッとしたのもつかの間、同じように返している私でありました。今思うとゾッとする半面、とても楽しかったですね」
ふむ……実は二人きりの時に『赤ちゃんことば』のカップルは結構多いのではないかと疑っている私。統計取った事は無いのですが……。
「Kちゃまとする遊びは本当に楽しかったですね。大学受験に失敗し、専門学校卒業の彼は、妙に頭がいい人でした。当意即妙とでもいうのでしょうか、頭の回転のオン・オフが予想を裏切り飽きさせないキャラでした。 私には無い視点をご披露いただき、へえええーと感心する事しきり、また私が『しょりぇっておもしろいでちゅー』などとほざこうものなら、Kちゃまは大喜びしてました」
A子さんとKちゃま(!)はお互いの実家を行き来し、婚約寸前まで行ったとか。
しかし、ウエディングベルを鳴らす事なく破局は訪れました。
原因は……、彼の、お母さま。
「同居は必須。結婚しても耐えられなかったと思います」
ふむふむ……。具体的にお母さまのどういうところが嫌だったのかは語らなかった礼儀正しいA子さんですが、イエス。結婚する前からそれでは、結婚したら(しかも同居なら)耐えられなかっただろう、と私も思います。


さてさて。今回のポイントは、
「彼の許せるところ、許せないところ」
です。

まあ、だいたい誰が考えても避けたほうが良いタイプ、
・暴力をふるう
・仕事につかない
・酒癖が悪い
・ギャンブルに溺れる
・浮気癖がひどい
……というのはまた別にして。

A子さんの例で紹介したような
・部屋が汚い
・赤ちゃんことば
・マザコン
……みたいなのは、ちょっと微妙なところですね。

まあ、程度にもよるでしょうね~~。

でも、たとえば私なら、
「部屋があまりにも汚い」
のは、許す可能性、高いカモ。

けっこう部屋が汚い男子は珍しくないですからね。
ただ「はじめて彼女を招待するなら、ちょっとくらい掃除したほうがいいんじゃない?」とはやはり思います。

ズバリ
「その部屋に行くまでに、彼が自分にとってどのくらい大切な存在になっているか」
が肝でしょう。

すでに彼がとても大事な存在になってしまっていれば、
「ナニこの汚い部屋!!」
と思っても、それだけがきっかけで別れる事はないと思います。

でも、たとえば一緒に暮らすようになったら、ちょっと大変です。
日々散らかすばかりの彼が、
「掃除してよ。してよしてよしてよ!!」
と要求しだしたら、これは喧嘩の種になるでしょうね~~。

掃除できない彼でも、
「たまには、ちょっと自ら片付ける」
心意気とか、
「ありがとう」
とかいう言葉があれば、やっていけそうな気はします。



「赤ちゃんことば」に関しては!?
これも、許す可能性、高いです。
ただ、四六時中、ず~~~っとソレでは、疲れるかもしれません(笑)。ほどよく、くらいでお願いします。
ほどよい加減でなら、私もA子さんのように「赤ちゃんことば」で応酬、名実ともに立派なバカップルの誕生です。

ま。いい年して「赤ちゃんことば」で会話しているカップルは、周囲から見たら相当、阿呆みたいで気持ち悪いですが。そもそも「仲の良いカップル」というのは、周囲から見たら阿呆みたいで気持ち悪いもの……笑。バカップルは仲良しの印[黒ハート]つうことで、解決??[わーい(嬉しい顔)]


そしてそして最後に。
「彼ママの存在」

……これは、けっこう難しい問題ですね。

基本的には
「愛する人の大切な人は、自分も同じように大切に思いたい」
し、そうなるように努力はすべきだと思いますが。

実際、結婚前や、結婚後に、これでこじれるケースも多いですからね。

「あまりにも合わない人との同居」は、双方、相当のストレスではないかと私は思うので(大邸宅でない限り)。
せめて「近所」だったら、まあ、なんとか大人力を総動員して、うまくやろうとするような気はします。

でも本当は、一番大切なのは、
「彼ママがどういう人か」
ではなく、

「彼ママとの問題が生じた時に、彼が、どのような態度を取るか」
ではないかと思います。

「どうしてうちのママとうまくやれないんだ!!」
みたいに一方的に責められたら、その恋愛(結婚)の未来は、暗いでしょう。

でも、そこで、彼がねぎらってくれたり、私の味方になってくれたら、彼ママが原因での破局は無いでしょう。

……という事は、つまり、汚部屋でも彼ママでもそのほか変な癖でも、ポイントは、
「どの程度、彼の行動や態度に、愛情が感じられるか」
ではないのかな~と思います。


……これ、逆の立場でも同じですね。

彼が自分の親と仲良くつきあってくれれば、それはとても嬉しい事です。
でもそんな時の彼は、きっと、ちょっと無理してます。
だから自分の親につきあわせた日は普段より多めにねぎらったほうが良いし、自分の親とつきあうのを「当然の権利」として要求するようになると、話がおかしくなってくるのではないかと思います。



皆さんはいかがですか?
彼(彼女)、夫(妻)の嫌なところ、どこまで許せますか?


 

※関連記事

どうする?彼の嫌なところ☆彼(パートナー)にイラついた時、考えてみたい5つの事

http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-02-10


彼への優しい気持ちを一瞬で取り戻す方法☆彼(パートナー)にイラついた時、考えてみたい5つの事☆その4
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05

別れるか否かの見極め方☆彼(パートナー)にイラついた時、考えてみたい5つの事☆その3
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16

自分から愛をなくす行動を取っていないか?☆どうする?彼の嫌なところ☆その2
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-02-15

フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略・後編(オーネットかルールズか?)「書籍の新企画(著者・私)その4」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18

フレームワーク「MECE」を使って考える、恋愛戦略・前編(お願い事はタッチ&ゴー♪)「書籍の新企画(著者・私)その3」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12 

 

言いたい事を言う時の注意点☆彼(パートナー)にイラついた時、考えてみたい5つの事☆その5

http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19



 

★いつも応援ありがとうございます★

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 28

コメント 9

PopLife

あります。九か月の人と三歳年上の人でした。
ご馳走様!
by PopLife (2011-10-25 17:22) 

くーぺ

いつもご訪問ありがとうございます◎
お絵描きソフトですが、miyukimonoさんのイラストはとても
柔らかくてかわいいので手描きの方が良いと思いますよ◎
そう思い駅員3さんのアニメもご協力頂いたんです☆
強いて言えば、やはりフォトショが合っていると思います。
マウスではなくてペンタブレットで描けますので、簡単な
キー操作をマスターすれば普段のまま描けると思います。
レイヤーをうまく使えばアニメーションもOKです。
イラレもペンタブレットが可能ですが、miyukimonoさんの
持ち味が表現されない可能性があると思います◎
これからも可愛いイラストで楽しませて下さい(^^)
長文  御免!!         またお邪魔します・・・
by くーぺ (2011-10-25 23:51) 

non

汚部屋・・・(;・∀・)
一応、人が来るときは片付ける・・・
と言っても開かずの間があるのでそこへ押し込むだけですが(爆)

ここ数ヶ月、新聞勧誘以外の訪問者がないので、部屋は
すでに足の踏み場もない状態です(猛爆)
捨てられない性格なのでいつまでたっても片付かない。
わかっていても捨てられない・・・
by non (2011-10-26 08:04) 

miyukimono

PopLife さん、
そうなんですか☆
「うまくいくコツ」などあれば、コメント欄などで
教えていただけると嬉しいです。

くーぺさん、
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
嬉しいです。感謝感激~~~^∇^
前にコラボのお誘いをいただいた頃から、
色鉛筆だと「色の地味さ?」が気になっていたんですよ~。
なので前回からアクリル絵の具を取り入れてみました。
(紙がもっと良ければもっと発色も良いかもしれませんが……)
皆がPCで描いている時代だからこそ、アナログでも良いかな?
と思ったりもしています。

nonさん、
あ!わかります。
開かずの間があると、便利なんですよね~!!
工事の人が来る時なんかも、さっと片付けられて良いのですが、
「開かずの間」のほうを見られたらアウトですね^^;
by miyukimono (2011-10-31 04:21) 

(。・_・。)2k

嫁以外は年上としか付き合ったことがないです
最大で8歳上ですね
長く続くのが2つ上の人かな~
2つ上が人数も最大で6人とお付き合いしました。
なぜか 年上の女性に口説かれるんですよね~

by (。・_・。)2k (2011-11-05 13:49) 

miyukimono

(。・_・。)2k さん、
コメントありがとうございます☆
2つ上くらいだと、ジェネレーションギャップを感じないで
なおかつ「お姉さん」なので、ほど良いかもしれないですね^∇^
ちなみに、うちの両親も母が2つ上です♪
by miyukimono (2011-11-06 17:47) 

フェラガモ 靴

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ 靴 (2013-06-28 23:07) 

オークリー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by オークリー (2013-07-28 16:01) 

バーバリー アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
YOUTUBEはじめました! カラオケをテーマにしたチャンネルです。 私は「助手のカレーぱんだ」として登場しています。 良かったら、ぜひ、ご覧くださいね('◇') https://www.youtube.com/channel/UCDeSrwFbLAtwCCP7DNPDnng

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。